ブルーモスクに行ってきた! @クアラルンプール

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-2-31-47

 

こんばんは!

クアラルンプール滞在は日数が少なかったので、近場で行けるところだけ行ってきました。

その一つがここ、ブルーモスクです。

正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスクですが、

Googlemapでも普通にブルーモスクで出ます!!!

とても綺麗な場所でしたので今回紹介させて頂きます!!

アクセス

調べたところによると、シャーアラム駅まで鉄道で行き、そこからタクシーまたは徒歩との

ことでしたが、専ら物価が安い国はGrabかUberを使いまくりますので、

今回もGrabで行ってきました!!!値段は大体タクシーの1/3くらいでした。

ホテルの部屋でGrabでブッキング、市内中心部から約30分で到着しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-1-59-23

服装

ここはイスラム教徒の人にとってはとてもとても神聖な場所。なので、肌の露出は厳禁です。

特に女性は全身ローブとショールで頭も隠します。

男性はタンクトップに短パンとかでなければ問題ありません。

デニムにTシャツでOKでした!!女性はこんな感じになります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-2-31-28

ガイド

中を案内してくれるガイドさんが何人かいますが、一周約30分から1時間なので、

あんまり混んでいると待つ必要があります。

とてもゆっくりで丁寧な英語で解説してくれました。日本人の観光客も多いらしく、

日本語の単語もいくつか話せます!とても優しくて親切なガイドさんでした!!

持ち物

・ウェットテッシュ(よくあるギャッツビーとかの洗顔シートでもいいです笑)

・ビニール袋

海外にいても基本持ち物はスマホとマネークリップのみで散策するタイプです笑

ただモスク内は土足厳禁です!!!なので、靴を持ち運ぶ際にビニール袋みたいなものが

あればよかったかと思います。まあ持ち歩かずに入り口のところに靴を置きっぱなしに

しておきましたが笑 土曜日でしたが営業ギリギリに滑り込んだので観光客もそんなに

おらず、他の方達も入り口に靴を置きっぱなしにしてました。

よっぽどブランド物の靴とかでない限り盗まれることはないかもしれませんが、

断言できないのでできれば持ち歩きましょう!

また、モスク内は埃もあるので普通に靴下でいくとホコリまみれになります!

なのでまず、靴下も脱いで素足になりましょう!!!

そして戻ってきたらウェットテッシュで拭けば完璧です!!!

img_4824

その他

こちらのブルーモスク、Wi-Fiガンガンです笑

なので帰りもGrabでサクッと安く帰りましょう!!

スタッフさんが丁寧にタクシー呼びましょうか?と聞いてくれますが、そこは丁重に

お断りしましょう!!!

また、実際に地元住民の方達が礼拝に来るので、営業時間も少し変わってます!

月〜木曜日は10:00-12:00と14:00-16:00
土日祝は10:00-12:00と14:00-16:00、17:00-18:30

尚、金曜日は営業しておりませんのでご注意ください!

モスクの外側も壮大な建物がキレイな角度で見れますので、見学が終わったらグルッと

周ってお散歩するのもオススメです!!!

私が行った時はドーム外観が工事中なため足場だらけでした笑

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-2-32-01

ABOUTこの記事をかいた人

ユヴェントスのシーズンチケット欲しさにイタリア移住を試みる。 現在シドニーにて毎月30万円貯金しながらインターネットビジネス構築中。 本業はバイヤー。全てはイタリアの為に。