トリノについた!ホテルへ行こう!トラム、地下鉄、バスの乗り方、アクセス情報

img_2173

 

先日はミラノマルペンサ空港からトリノへの行き方をご説明しました。

今回はいよいよ、トリノに着いてからの移動手段をご紹介します!!!

トリノはオリンピックを境に無人地下鉄ができたりなど、公共交通機関が発達しています。

なのでそれらを使うと非常に便利です。

トラムを使う

こちらはヨーロッパではおなじみの路面電車です。日本では広島のちんちん電車が有名ですね。

こちらはまずご利用前にチケットを買う必要があります。

売っている場所は、

1.駅近くの売店

2.タバッキ(タバコ屋)

3.その辺の露店みたいなとこ

だいたいどこでも買えます笑

種類が幾つかありまして、1回券(利用時から90分)、あとは24時間、48時間、回数券などです。

利用方法は簡単で、駅のホームまたは車内に黄色い打刻機がありました、利用時に切符を中へ差し込めばその時間が打刻されます。その時間から一回券なら90分利用が可能となります。

 

※回数券は利用時間は関係ないので、打刻機に近づけて認識させるだけです。

地下鉄に乗る

こちらはポルタ・スーザ駅で降りればメトロマークがありますので、そこから乗れます。

ユヴェントススタジアムへ行くのもこれを利用します。

チケットは地下鉄の駅で購入できます。料金は確か1か1.5ユーロでした。

※トリノはGTTという組織が公共交通機関全てをまとめていますので、バス、地下鉄、トラムと全ての公共交通機関が同じチケットでご利用いただけます。

※長距離バスのみ値段が変わります。

なので滞在期間が例えば一週間の方は、もうその期間分の乗車券を購入して乗りまくるのが便利です。(三日間を2枚買うとか。一週間券あったと思いますが忘れましたすいません…)

バスに乗る

プルマンことイタリア市バスこちらもトラム、地下鉄同様のチケット購入方法と乗り方です。

乗り場が場所によっては若干わかりづらいくらいです笑

ただし、バスはかなり郊外まで行きますので、その場合はチケットの種類をお間違えなく!

※郊外へ行くチケットはウルバーノ+スブウルバーノをお求めください。

市内だけの場合はウルバーノという種類のチケットをお買い求めください。

ユヴェントスのトレーニングセンターがありますヴィノーヴォへはバスを利用して行きます!!

タクシーに乗る

正直もはやキャリーバック邪魔だし重いしってことで、着いたその日は駅からタクシーでホテルに向かうのが一番便利ですね笑

だいたいトリノ主要駅近くにホテルありますのでそんなに値段もかかりません笑

問題はその宿泊先をトリノ市街地にするのか、スタジアム近くにするのかで悩む方もいるかと思います。

そんな方のために次回、トリノの宿泊先はどこが正解!?!?をやります!!!

ABOUTこの記事をかいた人

ユヴェントスのシーズンチケット欲しさにイタリア移住を試みる。 現在シドニーにて毎月30万円貯金しながらインターネットビジネス構築中。 本業はバイヤー。全てはイタリアの為に。